量子力学 I (2013年度前期)

量子力学 I のノート(学内からのみ可能、ただし、 このページはどこからでも見ることが出来ます)

量子力学Iのノート(前編) (4/15)
5章までの略解 (6/3)
中間試験の略解 (6/28)
6章から最後までの略解 (7/29)



------------------------------------------------------------------

基礎物理学II (2011年後期: 終了)

1/27: 試験情報:試験には、私の講義ノートと個人のノートは持ち込み可です。必ず持ってきてください。 ノートを見れば基本的に解ける問題を出題します。
1/17: 最終版をアップロードしました。下のリストの10です。まだ、書き足りない部分も あるのですが、今年度はここまでとしたいと思います。今後、間違いを発見したら部分的に 修正していきます。
1/12: 9章の前半部分は書きましたが、後半部分の電磁波をどうやって易しく(かつ厳密に) 説明するかでスタックしてしまいました。ところで、 気がつかなかったのですが、13日(金) は大学全体で授業が臨時休校でしたね。 したがって、ノートは来週にアップロードします。
1/5: 残念ながら最後までは出来ませんでしたが、8章までをまとめてアップロードしました (下のリストの10。他のリスト0~9までは、前のままです)。 全体的に手直ししてあります。これまでローマ数字で章を表しましたが、途中からうまく行か なくなって来たので、普通の数字に修正しました。また、ジュール熱を勘違いしていたので 修正しました。電気抵抗率などの単位も修正しました。このほか、細々したことを修正しました。 9章を書いたら、また全体をアップロードします(多分、来週くらい)。 何か間違いや誤植等に気づいた方はご連絡下さい。
12/15: 今週も忙しくてノート作成の時間が取れませんでした。 正月休みに出来るだけ沢山書いて、 休み明けにアップロードしたいと思います。
12/8: VII章をアップロードしました。これは本来はVI章に含めようとも思っていましたが、 ちょっと話題も違うし重要なので短いですが、1つの章としました。
12/1: 今週は大変忙しくて、ノートを作る時間が取れませんでした。したがって、今回は 新しいノートはありませんが、授業は先週ので足りると思います。
11/22: VI章の一部をアップロードしました。ベクトルの外積が登場しますが、 今少々忙しく書く暇がありません。授業では説明しますが、いずれは アペンディックスでまとめようと思います。あとは、久しぶりに表紙をアップロードしました。
11/17: 少々時間が空きましたが、V章をアップロードしました。これまでは基本的に章とか節が 1回の授業の単位になるように、章や節をたててきました。しかし、前回、 この原則が崩れてしまったので、これからは、内容によって章をたてていこうと思います。
11/7: 少々時間が足りず、不完全な気がしますが、授業は明日ですのでIV章をアップロードしました。 10/31: 今週は木曜日が休日なので、早めにアップロードしました。III章です。
10/27: II.3をアップロードしました。前回ミスのあったところも修正しました。下のリストで 今日の日付が入っているものは、今回新しく修正したところです。
10/20: II.2をアップロードしました。少々数式が増えてしまいましたが、数式は単に 技術的なものですので、最後の結果だけを理解すればOKです。とにかくクーロンの法則だけから 出発して、規則的に変形すれば最後の結果が導かれる、と言うことを言いたいだけです。
10/13: アップロードしました。 今後も木曜日の午前中にアップロードするように心がけます。昨年の講義内容の 順番を入れ替えたりしていると、なかなかうまく行かないことがあり、何度も改訂することに なるとは思いますが、ご理解ください。

---------------------------------------------------------------